行政書士による成年後見サポートセンター

成年後見無料相談(平日)0120-874-780電話受付 13:00~16:00

成年後見制度利用助成基金募集事項

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター(以下、「当法人」という。)は、当法人定款第45条に基づき、下記の通り基金募集事項を通知させていただきます。

1.基金を募集する一般社団法人の名称

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター

2.基金の目的

生活困窮者や虐待を受けている者等、成年後見制度の利用に困難をきたしている利用者(以下、「利用困難者」という。)が成年後見制度を利用する際の後見人等の報酬を助成し、また、当法人において利用困難者の法人後見を受任するための財源を確保することにより、高齢者や障害者の権利の擁護及び福祉の増進に寄与することを目的とします。

3.募集に係る基金の総額

総額 金500万円(募集基金総数 1口、1口 金1万円)※個人は1口、法人は5口より

4.申込期間

令和3年8月1日 から 令和4年7月31日 までとします。

5.申込方法

別紙「基金引受申込書」に必要事項を記入の上、お申し込み下さい。

6.払込期日

令和4年7月31日

7.払込の取扱場所

三菱UFJ銀行  渋谷支店

8.基金の拠出者の権利等に関する規定

当法人の基金に関する定款規定は次のとおりです。
(基金の制度)
第45条 当法人は、基金を引き受ける者の募集をすることができる。
2 拠出された基金は、当法人が解散するまで返還しない。
3 基金の返還の手続については、一般法人法第236条の規定に従い、基金の返還を行う場所及び方法その他の必要な事項を清算人において別に定めるものとする。


当法人の成年後見制度利用助成基金の目的にご賛同いただける方は、下記フォームにご入力、申込みをお願いいたします。

氏名 必須
電話番号(半角)必須
メールアドレス(半角)必須
引受口数必須
申込み内容を確認し、当法人事務局からご連絡先へ振込先等をご案内いたします。